
顧客管理システム“Salesforce CRM”
「顧客管理(CRM)」とは、一社一社 異なる状況にある顧客に
最適なサービスを提供するための手法・概念です。
セールスフォース・ドットコムのサービス「“Sales Cloud” 」、「“Service Cloud”」
は、「営業支援」、「カスタマーサービス支援」それぞれの切り口から顧客管理を実践します。
導入効果として、
- 新規顧客獲得
- 社員のコスト意識の醸成
- 全社での顧客情報管理
- 既存客への効果的なアプローチ
の実践を図ることが可能です。
個々に利用することも、併用することも可能です。
Sales Cloud / 顧客管理・営業支援
マーケティング及び営業支援の機能が用意されているアプリケーションです。
営業プロセスの可視化によって、営業の生産性を上げることができます。
- Chatter
社内版 “Twitter” - 顧客情報の管理
既存客/見込み客に関する情報の一元管理 - マーケティング・見込み客
見込み客に対する商談フェーズの管理 - 商談と見積
営業状況、進捗管理、ワンクリック見積 - 営業分析と売上予測
ダッシュボード利用、ビジネス状況把握 - コンテンツライブラリ
ファイルアップロード & 共有 - ビジュアルプロセス管理ツール
見積作成 / 営業プロセス等複雑な処理の可視化 - 代理店管理
システム一元化による情報共有
Service Cloud / カスタマーサービス支援
コールセンター業務やアフターサポートを行うためのアプリケーションです。
顧客からの問合せ対応などのための、社内情報・知識の収集を行います。
- Chatter
社内版 “Twitter” - コールセンター
顧客から電話があった際、PC上に顧客情報を表示 - ソーシャル機能
Twitter / Facebookとの連動 - コミュニティ
専門知識を持つ社内チームから情報を収集 - ナレッジ
情報、ソリューションの一元管理 - ライブエージェント
チャット機能 - カスタマーポータル
顧客専用ウェブサイト構築 - 契約・サポートレベル
販売代理店による顧客のサポートレベルとSLAの把握