吉川ビジネスシステムズ【YBS】

chatter
“Salesforce Chatter”

株式会社セールスフォースの提供するクラウド型コラボレーション支援ツール “Chatter” は、 企業内でのコミュニケーションを進化させる「企業内SNS」サービスです。 弊社での利用事例をご紹介いたします。

“SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)”

■“SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)”

  • “Twitter”や“Facebook”に代表される、人と人のつながりを促進・サポートするコミュニティ型のwebサイト。
    友人・知人間のコミュニケーションを円滑にする手段や場を提供するサービスです。

■“企業内SNS”

  • 公開型のSNSと異なり、企業内・事業部内など、限定されたメンバー間で利用できるサービスです。 公開型SNSがマーケティングや販売促進に用いられるのに対して、企業内SNSは企業内のメンバー 間における円滑なコミュニケーションを確立することを目的としています。

  • 組織を越えた社員間の情報共有に効果を発揮します。 組織横断型のプロジェクトやグループの構成者間の情報共有が簡単になります。

Salesforceの提供する企業内SNS “Chatter”
chatter 画面イメージ

■部署・階層・場所を越えたコラボレーションを可能に

  • これまでのグループウェアと異なり、組織をまたぐ形での情報交換や情報共有に適しています。
  • クラウドプラットフォームに用意されたサービスであり、PC&スマートフォンからいつでも閲覧/入力が可能。

■SNSならではの簡単な操作性

  • Twitterのように、メンバーを“フォロー”しつつ発信するだけで情報共有を可能に。長時間の操作指導も不要。
  • 人以外にも、資料や、“グループ”をフォローできます。資料が改稿されるたびに最新版を入手可能。 また特定のプロジェクトに参画するメンバーと情報の共有が可能。

クラウドサービス
Salesforceソリューション salescloud&servicecloud Force.com chatter app exchange
IT製品・サービス販売トップページ
IT製品・サービス販売
事業部案内
事業部案内 企業概要 システムベンダー様へ
I T 耳より情報
I T 耳より情報